将棋 駄洒落

昔の将棋道場では、口三味線というか、駄洒落というか、結構しゃべりながら指す人がいました。

そうか。

そうか、こしがや、せんじゅの先よ。

まいった。まいった。

まいったときには、おかゆにたまご。

まいった魚は目で分かる。

それは、ありがたい。

ありがたいなら、いもむしくじら。

ありがとうさん、いもむし母さん、それならげじげじお婆さん。

てぇしたもんだよ、かえるのしょんべん。見上げたもんだよ、屋根屋のふんどし。

(これは寅さんです)

 

将棋の駄洒落では、豊川孝弘先生のオヤジギャグが有名ですね。

本も出たようです。

豊川孝弘の将棋オヤジギャグ大全集

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61KXHJkkpFL._AC_US160_.jpg

 

深川棋遊会の指導将棋に来られたときも、

「この手は甘かったですね。佐藤天彦です。」とかオヤジギャグを飛ばしながら指導されていました。